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06.25
Tue
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1867年、フランスはナポレオン3世の時代。かのナポレオンの甥っ子が治めています。



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この年におこなわれたフランスの万博博覧会には、こないだ観てきたギュスターブモローも「オルフェウス」という作品 を出品しました。

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そして、日本は初参加で、なんと4000点あまりの品物を万博に出品したのです。
、、、、葛飾北斎らの浮世絵、錦絵、磁器、精緻な工芸品、金屏風、漆の碗、タンス、うちわ、扇、着物、鎧、、、、、、

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1867年は日本は激動の年でした。
幕末真っ盛りです。新撰組は跋扈し、長州は瀕死で薩摩は仕掛け、幕府はフランスの後ろ盾でかろうじて威信を保っています。

11月に大政奉還が行われて、12月は幕末の志士坂本龍馬が京都の近江屋て暗殺されてます。
翌年1月に王政復古があり、鳥羽伏見の戦いを経て、四月に江戸城無血開場、
そして1869年に終結した戊辰戦争を持って幕末から明治に変わるのです。

1867年当時、当然ですが日本という一枚板にはなっていません。幕末ですから〜〜〜。
日本は薩摩琉球国(!)と佐賀藩と幕府で参加しました。

この時に幕府の中心だったの水戸最後の藩主徳川昭武です。徳川慶喜の腹違いの弟です。当時14歳!


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この憂いを帯びた顔は何を物語っているのでしょうか。歴史に翻弄された子供の顔なのでしょうか。今の中2ですからね。

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、、、それにしても。、しつけの良い、上品な、本当の日本の貴族なのですね。シルクハットの同伴者は今度日本の御札になる渋沢栄一です。この方は500も会社を作った人です。この博覧会が彼の原点なのでしょう。

日本はとび職の職人や芸者さんも3人連れて行きました。飛び芸を披露したり茶屋をセッティングして芸者さんはお茶をたてたりキセルを蒸したりしたそうです。
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精巧な出品物と同じくらい、それらは驚愕を持って賞賛されたということです。

、、、、

そしてこの万博から、日本の出展物は驚きと憧れを持って受け入れられ
ジャポニズムという大きな流れが生まれました。
これらは、印象派の作家に多大な影響を与えます。

ルノワール

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私は夢想します。謹厳実直、厳しく幼い頃から礼儀作法を仕込まれた日本のお侍たちが、西洋料理のマナーは知らないまでも折り目正しい座り方をして食事の美しい所作でご飯を食べているのです、、、身につけている衣服は精一杯の日本式正装の絹の晴着、、、それに大小2刀の刀を下げ、フランス万博の会場にたたずんでいるのです。その日本のコーナーに
あるのは日本の贅を凝らした数々の美しい品物。。。

当時のヨーロッパの方にはどれだけまばゆい宝石のように見えたでしょうか。

今現在に生きている日本人の自分ですら、黒留袖を粋に着こなし、頭を島田に結った日本髪の女性とか見ると、あんまり素敵すぎて
クラクラしてしまうのです。

今この時代から150年も経ってしまっていますが、私は日本人の立ち位置はは当時と変わらないと思っています。

どんなジャンルでも日本人特有の細やかさと精密さ、職人技と、大きな視点がミックスした技術、そして先祖代々家庭で培われた人間としての折り目の美しさ所作の綺麗さ、和を重んじる嗜みの良さ、、、、を生かした日本人が研鑽をしている、、、

これってすごくないですか???

私はそういう美意識を信じています。日本人特有の美しい気持ちや技術や美意識で、令和という時代を生き延びれら良いと思います。

この当時ジャポニズムという日本賞賛のムーブメントが発生したように、おそらく令和になって経済も自然環境も熾烈を極めるかもしれないけれど、
令和という時代 ,
私たち日本人が道を示せたらと思っています。


エッフェル塔はこの1867年の万博の後に建てられたそうです。


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ArtAnneRoseは現代美術家です。


Artは好きだけれどなんとなく難しい、敷居が高いと思われたことはないですか?またお高いんでしょう?と思われたことはないですか?
Artをもっと身近に!というコンセプトから,
スマホケースやクッションを作りました。

クッション
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モンゴルの青い街シャウエン。その幻想的な街をイメージした抽象画を、クッションにしてみました。

和紙をコラージュして作られた質感と色彩とリズム感が、たぐいまれな深みと快さを醸し出す原画のイメージを、そこなうことなく布に印刷することに成功いたしました。

一つ部屋にあるだけでも、本物の絵が持っている深さや豊かさを、クッションという生活用品で気軽に再現できることでしょう。

本物の絵は高くて買えないけれど、生活の中にArtを取り入れたい、綺麗なものに囲まれて暮らしたいと思う方には、まさにうってつけのクッションでしょう。




御購入はこちらから。
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スマホケース

iPhone8plus つや消し 四角い宝石青 ハードカバー プラチナ箔入り 

光の粒子を感じさせるような、和紙でできた原画のイメージを忠実に再現いたしました。

その青色は深く静かな精神性に溢れ、使う方の心を癒すでしょう。
そこにプラチナ箔を施すことで、スマホケースという現代人にはなくてはならない道具、まさに今を表現する道具と、日本の伝統工芸である金箔銀箔プラチナ箔貼りが、ArtAnneRoseのアートそのもののスマホケースの中で見事に溶け合いました。
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プラチナ箔は本物で、日本画に使う本当のプラチナ箔を日本画の伝統技術にのっとり手作業でおこなっております。

青とプラチナの白い光がかもしだす、その格調高いArtの香りは使えば使うほどご満足いただけることでしょう。

お値段の高いプラチナが施されたスマホケースがこのプライスで購入できるのは、おそらくここだけです。

他の人が持っていない全くのオリジナルなデザイン、センスの良いアート感覚に溢れたスマホケースを探してらしゃる方は、まさにうってつけだと思います。

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御購入はこちら。
https://minne.com/items/11637588
(スマホ機種をお書きください)





https://minne.com/items/10745095
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いままでデザインが良い
かわいい
というスマホケースはありましたが、オリジナルのアート作品をあたまに持ってきたものって、そんなになかったと思うのですね。

アート作品は本当に生活を潤わせます。ほんものならなおさらですけど、しょっちゅう使うものがアートっぽいのって
とても心を豊かにしてくれます。

ぜひよろしくお願い申し上げます。

浜田澄子作品常設店
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11.13
Mon
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個展の整理もしていないのですが、ちょっと絵の歴史のことを書きます。

ファンエイク兄弟


ヨーロッパには北方ルネサンス絵画というものがあって、その初期フランドル絵画の代表的な作家がファンエイク兄弟です。

この頃は板パネルに何層も白亜を塗って、水溶きのサンドペーパーでツルツルのピカピカになるまで研ぎあげ、まるで大理石のように滑らかな面に
モノトーンで下絵を描いてから、
透明な絵の具を上にかけていって複雑精緻な絵を作るのです。
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複雑なのは下絵の段階てハッチングと呼ばれる線の集合でボリュームや表情をだしていきます。
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私の和紙の絵は実はこのグリザイユ技法という、ヨーロッパの古い絵の作り方かヒントになっています。


先日伺った彦坂塾で
油絵の具を発明したファンエイク兄弟は
日本の漆塗りの透明な美しさに刺激されて
透明な絵の具を重ねる油絵の具を完成したと伺いました。



個人の預かり知らないところで
いみじくも文化が交流し、啓発され、刺激を受けたことでまた新しい発見があることに、
天の采配といおうか人智を超えた大いなる妙味を感じます。
アートはこうやって前に進んできたのです。


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アート作品は本当に生活を潤わせます。ほんものならなおさらですけど、しょっちゅう使うものがアートっぽいのって
とても心を豊かにしてくれます。

ぜひよろしくお願い申し上げます。





6月5日に銀座日本橋に、Art Maii という、現代美術を取り扱うとてもおしゃれなお店が出来ました。
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どこかフランスの裏通りの雰囲気、、、、

古い小さな3階建てのかわいいビルを改装してあります。



住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目13-10

電話:03-6262-1522

Mail:info(at)artmall.tokyo ((at)を@に置き換えてお送り下さい)

営業時間:12:00〜20:00

閉館日:月曜日(祝日は営業)

アクセス

【銀座線】三越前駅 A4出口 徒歩3分、【半蔵門線】三越前駅 A1出口 徒歩5分、コレド室町2 地上出口 徒歩0分



簡単なアクセス方法(下記の地図の矢印)
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三越改札口を出たらCOREDO室町1へ。地下通路を通り抜けてCOREDO室町2から1階へ出るとすぐです。

銀座のギャラリーが共同で経営しているアンテナショップです。
ビルはおしゃれですし、これから美術市場に革命的な一歩を踏み出すことでしょう。



そこに作品が常設しておりますので
お近くに亜出かけの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

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皆様のおいでをお待ちしております!
ぜひ本物を見に来てくださいませ。絵のエネルギーを感じてくださいませ。






先日逝かれた敬愛するデヴィドボウイに愛をこめて合掌
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04.30
Mon
今六本木の国立新美術館で大エルミタージュ美術館展やってるようです。
http://www.ntv.co.jp/hermitage2012/outline/index.html

その中に17世紀フランドル美術を代表する画家ルーベンスのローマの慈愛「キモンとペロー」来てますね。
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「キモンとペロー(ローマの慈愛)」は,獄中での餓死を余儀なくさせられた老父を訪れて授乳し,その孝行によって父の 命を救った娘(pero)の物語である、という事です。

ちょっとドキッとしてしまうのは母乳を飲んでるのが赤ちゃんではなくて実の年取ってはいるけど男の人でしかもお父さんというところでしょう。
孝行物語なのか倒錯的な物語かはわかりませんが、なぜか17世紀の絵描きさんはずいぶんこのテーマで絵を描いてます。
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これはCharles Mellinチャールズ・メリン作品。この人はバロックの作家です。ルーベンスの娘さんは慈愛っぽいけどこの娘さんはいつ看守が来るか外を伺ってます。


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ヨハン・ゾファニー :: johann AND zoffany。個人的にはこれは好き。お父さん可愛い、、、、娘さん優しそう。この人はマリーアントワネットとか肖像画描いてますが有名なのはこれ。
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ヨハン・ゾファニー に通じるのがポンペイの壁画の絵です。
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Bernardino Mei ベルナルディノ・メイ。17世紀。







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Hans Sebald Beham H・ベーハム  16世紀の作家さん。木版画です。

Jean-Baptiste Greuze ジャンバプチスト・グルーズ
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18世紀後半の風俗画家です。ロココと新古典主義の間くらい、フラゴナールと同じくらい人気があったそうです。
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かわいい!

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これモーツアルトだって。



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Dirck van Baburen ディルク・ファン・バビューレン
オランダの17世紀はじめの作家さん。



しかし、いろんな画家が描いています。





大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年
会期 2012年4月25日(水)-7月16日(月・祝)
会場 国立新美術館 企画展示室2E
〒106-8558  東京都港区六本木7-22-2

開館時間 午前10時-午後6時(金曜は午後8時まで)
※入場は閉館の30分前まで
休館日 毎週火曜日(ただし5月1日は開館)
交通のご案内 東京メトロ千代田線 乃木坂駅青山霊園方面改札6出口(美術館直結)
東京メトロ日比谷線 六本木駅4a出口から徒歩約5分
都営地下鉄大江戸線 六本木駅7出口から徒歩約4分

お問合せ TEL 03-5777-8600(ハローダイヤル)
主催 国立新美術館、日本テレビ放送網、読売新聞社、エルミタージュ美術館





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04.01
Sun
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お茶の道具は素敵な物が多いです。

木の節目の縦線と横線も大事で、人に対して木の節目が横になるようおくんだそうですb。これは梅はち。


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この可愛い紙もお椀が傷まないようにこれを敷いて重ねます。




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美味しいお茶のじかんです!!

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04.23
Sat
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,een_ja,bT,uaHR0cDovL3d3dy5tdXNldW1zeW5kaWNhdGUuY29tL2FydGlzdC5waHA/YXJ0aXN0PTM4MQ==,qfor=


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早送り西洋美術史
(ロココの後)
新古典主義、
フランス革命(1789年)によって貴族階級が没落すると、ギリシア、ローマ芸術のもつ高い倫理性を規範とした新古典主義が現れる。 ポンペイなどの古代遺跡が発掘され、古代への関心が高まっていたことも背景として挙げられる。新古典主義絵画の特徴は、静的で安定した構図と明快な描線である。代表的な画家としてダヴィッドや アングルが挙げられる。新古典主義は歴史画を中心に、国家への忠誠などの強いメッセージ性を持つ作品が多い。ナポレオンは自己宣伝のためにダヴィッドなどの画家を積極的に利用した。

ロマン主義
新古典主義と対照的なのがドイツのカスパー・ダーヴィト・フリードリヒやフランスのウジェーヌ・ドラクロワに代表されるロマン主義絵画である。
18世紀末から19世紀半ばにかけて広まった様式で、躍動的な構図と強烈な色彩が特徴である。
ロマン主義はこの後世紀末美術へと向かいます。

写実主義
19世紀半ばには、現実を美化せずに客観的に描くという美術上の試みがなされた。ギュスターヴ・クールベ、ジャン=フランソワ・ミレーらに代表される写実主義である。日常生活の情景など同時代のありのままの姿が主題として選ばれた。



この作家さんは超エリートですが、私がドキドキするのはこの3点。
この人は作品はナポレオンの遠征とか軍事の絵が多いです。
この死と天使」ってなんか綺麗、、、、娘さんを亡くした時に啓示があって描いたとか、、、、60代の作品です。
 


まんなかのレノーレは1773年のバラード。
どんな話かというと
「戦争が終わり、兵士たちが帰還したが、レノーレの婚約者ヴィルヘルムは帰ってこなかった。
絶望したレノーレは、つい冒涜の言葉を発してしまう。
その夜、ヴィルヘルムが現れ、彼は彼女を自分の黒い馬で連れて行き、夜明け前には新床に就くことを約束する。
レノーレはためらうが、結局承知してしまう。
甲冑を纏った騎士の腕に抱かれ、彼女は不安な闇の中を行く。
幻想的な騎行の間、彼女は馬の蹄の音が、「死者たちは速やかに行く」という恐ろしい声に聞こえる。
朝日がさす前、二人はある墓地に着く。
すると馬は消え、騎士は恐ろしい骸骨に変わり、レノーレを墓の中に引きずり込む。」

くるよね~~~

最後のはまた考えたいお話の題材、創世記に載ってるタマルです。
タマルはヤコブの12人の子供の一人ユダの義理の娘である。

タマル
旧約聖書の時代のイスラエル民族は性と血統を清く保つことを非常に重要視していたように考えられる。タマルのストーリーもそのことを示している。タマルはユダの長男エルの嫁として迎えられたが、エルはタマルとの間に子をもうける前に亡くなる。父ユダは長男の血統を残すために、次男のオナンにタマルとの間にエルの子として子をもうけるように命じる。しかしオナンはタマルとの間にもうける子が自分の子とならず、兄の子となるのが嫌でタマルと関係をもたず、精液を地にもらした。余談であるが、自慰行為をあらわすオナニという言葉はこのオナンからきたという説がある。オナンのその行為は神の前に悪いことであったのでオナンは死んでしまう。

子をもうけることができず二人の夫に先立たれたタマルはどうなるのであろうか。ユダには三男シラがいたが、ユダはシラをタマルに与えてシラまで死んでしまうことを憂慮した。そこでユダはタマルにシラがもう少し大きくなれば与えると約束だけして実家に帰した。ユダがシラを自分に与えるつもりがないことを知ったタマルがとった手段は非常に大胆なものであった。それは売春婦を装い義理の父であるユダと関係をもって子をもうけるというものであった。当事結婚以外の性関係を結んだ者は死刑に処されるという厳格なおきてがあった。そこでタマルはユダからユダの身分を示すしるしを受けとっておいた。後日タマルがみごもったのを風の便りに聞いたユダはタマルを淫行の罪で死刑に処するように命じる。買春を行った自分をたなにあげて死刑を命じるのは男性の身勝手さであるが、最後にユダはシラを与えると約束しながら与えなかった自分の非を認め、タマルが自分よりも正しいとした。

つまりこの絵はタマルが義理の父のユダを売春婦のふりして関係してしまう絵なんですね。

キリストはこの何代目かあとにようやく誕生するのです。




ようやく小品がめどがついてこれからメインの作品に入ります。

武者震い、重い。。。。

それで好きなアートの散歩をしています。

個展までもう二ヶ月切った。

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04.17
Sun
Lilith[1]1
具象の絵を見るのは楽しいです。想像力が文学的なのが多いからかな。

抽象は言葉にならない心の心象を表わすのに適してると思います。



これはラファエル前派の一人、ジョンコリア。絵の名前はリリスです。
リリスというのは創世記の中で、アダムのはじめの奥さんと言う事になっているらしいです。

何でも愛の時間に、下になるのが嫌で、アダムは上じゃないと嫌で、意見が合わなくて逃げてしまったんだそうです。
リリスの後にイブが出てきます。

リリスは悪女扱いされる事が多いです。

しかし、この蛇!



John_Collier[1]
これはレディーゴダイバ。

11世紀のイギリスの伯爵夫人です。
夫が、非常に厳しい重税を領民に課していました。そのため、レオフリック伯爵の妻であるゴダイバ夫人は、レオフリック伯爵に税を軽くするよう頼みました。すると、レオフリック伯爵はゴダイバ夫人に「おまえが裸になって馬に乗り、町じゅうを歩いたら願いを聞き入れる」と無理難題を言いました。しかし、ゴダイバ夫人は領民のために、それを実行することを決意しました。その話を知った領民たちは、ゴダイバ夫人が決行する当日は、窓を閉め誰も外を見ないように申し合わせました。そして、ゴダイバ夫人が本当に実行したため、レオフリック伯爵は減税せざるを得なくなりました。

うわあ、この赤!この女性!



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物語がベースになるタイプのArtは、物語という枠の中で、それぞれの解釈を見れるので、面白いですね、この絵描きさんはどうりょうりするのかな、なんてね。


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