fc2ブログ
術後10週と5日

術後10週と5日

術後10週と5日
歩きリハビリに入って一週間です。足の痛む場所が日々変わります。骨折した箇所そのものはあまり痛くなく、その周辺の筋肉が痛むのです。初めて踵を床に着けた時、激痛が走るという感じで、痛みが本当に踵から足全体に「走る」のです。しかしそれほどの痛みも2、3日で、踵は真っ先に痛くなくなりました。その後は土踏まずから足先にかけての足裏が、毎日痛みが移動するのです。ある日は足親指にかけての筋だったり、それが内側のくるぶしになったり、昨日は小指の付け根3センチ先にきたのに今日は外がわのくるぶしです。痛みも、チリチリ、ズキズキ、ピリピリ、だるだる、どすどす(?)と多彩です。
歩行とは踵を着地してから重心が土踏まずから足先に抜け、一瞬足先で全体重を一気に受け止め、キックするようにして宙に浮き、同時に反対の足が前に出て、その繰り返しで行われるようです。この土踏まずから足先の足裏の筋肉が、地面につけない10週の間に退化したようで、久しぶりに使いだすとこのようにあちこちが痛むのです。先生からは片足立ちを強化するように言われてます。片足、それも土踏まずから前の足裏筋肉を鍛えないと、痛みを庇うようになり、結果、引きずるような歩き方になるのです。ここは足と相談しながら鍛えて行くしかありません。痛みを感じなくなった頃にはそこの筋肉は機能が戻っているのですから。




連絡、お問い合わせはこちらから




中和ギャラリー版浜田澄子ページ

創形ファイル

sokeiファイル 2013年宙の楽園

どれからもHPに飛びます。









お好きなのをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
web拍手 by FC2
http://blog.with2.net/link.php?1283326imgs-51.fc2.com/a/r/t/artanne/banner.gif" target="_blank">banner.gif



写真日記 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


絵だけ見られるページです。画像をクリックしてくださいませ。

tumler
お花日記


facebook 画家浜田澄子
Facebook版作品だけのページです、説明しっかりしてます。



新しいショップの前に、今までのを、、、、、
ネットギャラリーショップArtAnneRose



ネットショップArtAnneRose



http://hamadasumiko.justhpbs.jp</span>">
http://hamadasumiko.justhpbs.jp

 
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.