05.09
Tue
今は昔、、、で始まる日本の古典を知っているだろうか?
今昔物語と言います。
18157642_1392693497476990_6209009755690965_n.jpg

かの芥川龍之介が参考にした、羅生門とか鼻とかが入っている説話集です。
子供の頃、偕成社という出版社から出された古典の児童用に口語に訳された全集がありました。
それはおそらく全国的にどこの小学校の学級文庫にもあったし、そのうちの何冊かは自宅の本箱にもあった。
私がそのシリーズの中で繰り返し読んだのは「怪談」「宇治拾遺物語」「古事記」「今昔物語」で、
子供の時に読んだ本というのは細胞レベルの深いところに深く刻まれている気がします。
今日その中でなぜか突然ある話を思い出した。
それは今昔物語の中の一つ、、、
確かこんな話であったと思う。
今は昔、とても信心深いお坊さまがいた。
毎日毎日熱心に拝んでいます。
ある日、たまたま近所の狩りをする男がお寺に行ったら
お坊さんが涙を流して喜悦に打ち震えている。聞けばとうとう仏様が本殿にその尊い御姿をお現しに成ったと言う。
半信半疑で狩人が本堂に出向いたところ、
なんとそこに本当に白い象に乗ったお釈迦さまがおられた。
狩人の目にもはっきり見えた。
お坊さまはもはや喜びで
泣き出しながら必死にお経を唱えている。
狩人はしばし考えた。
そして意を決したように、なんとそのありがたい目の前の象に乗ったお釈迦さまに弓をはなった。
度肝を抜かれたのはお坊さまで、ワナワナ震えながら腰を抜かし狩人の所業をあわあわしながら責めた。
なんということをしたのじゃ!恐ろしや!
狩人は言った、しばし待ってくだされ、お坊さまよ。
お主のような信心深いものがお釈迦さまを見るのは俺でもわかる。
それは当然であろう。
しかし、何故俺までがはっきり見えるのだ。
おかしいではないか。
俺は狩人で殺生を生業にしている業深きものである。
お坊さまのような信心深いものが見えるのなら納得もしようが
俺のような生業に殺傷をする人間にこんなにはっきり見えるのはおかしいではないか。
おれはそう思ってもしやお坊さまはたぶらかせているのではないかと思って弓を放った。
お坊さまが気を抜かれてぼんやりとそこに目をやると
なんとそこに
大狸が弓を打たれて血を流して死んでいた。
ここのところ、少しうろ覚えです。
大猿だったか大狸だったか、、、、、
私が子供心にかっこいいと思ったのは、この狩人さんの冷静な判断でした。
なんかすげ〜〜〜みたいな感じです。
今昔物語は今から1,000年も前のお話なのに、まるでお隣の人のお話を聞くかのように、
人間の感情や行動はちっとも変わりません。
もしお時間ありましたら驚き呆れるまた時には切ないお話だらけですので
読んでみてください。
楽しいですよ。





応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
web拍手 by FC2
banner.gif


人気ブログランキングへ








連絡、お問い合わせはこちらから







どれからもHPに飛びます。

















6月5日に銀座日本橋に、Art Maii という、現代美術を取り扱うとてもおしゃれなお店が出来ました。
13246227_1718949304983716_3745514035356445772_o.jpg


どこかフランスの裏通りの雰囲気、、、、

古い小さな3階建てのかわいいビルを改装してあります。



住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目13-10

電話:03-6262-1522

Mail:info(at)artmall.tokyo ((at)を@に置き換えてお送り下さい)

営業時間:12:00〜20:00

閉館日:月曜日(祝日は営業)

アクセス

【銀座線】三越前駅 A4出口 徒歩3分、【半蔵門線】三越前駅 A1出口 徒歩5分、コレド室町2 地上出口 徒歩0分



簡単なアクセス方法(下記の地図の矢印)
ffc6a77291667e959ec9e91ddc91caf9_08d316c1bdad8453c0e6712ec4df0172.png


三越改札口を出たらCOREDO室町1へ。地下通路を通り抜けてCOREDO室町2から1階へ出るとすぐです。

銀座のギャラリーが共同で経営しているアンテナショップです。
ビルはおしゃれですし、これから美術市場に革命的な一歩を踏み出すことでしょう。



そこに作品が常設しておりますので
お近くに亜出かけの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

17203143_1391501010908809_3983537037736795735_n.jpg


13692618_1740314536180526_3607322687284902981_n.jpg
13654232_1740314446180535_3266206455396209204_n.jpg

皆様のおいでをお待ちしております!
ぜひ本物を見に来てくださいませ。絵のエネルギーを感じてくださいませ。






先日逝かれた敬愛するデヴィドボウイに愛をこめて合掌
slide_472558_6436852_free.jpg



ArtAnneRose アート作品ご要望はこちらから。
ArtAnneRose Shop



中和ギャラリー版浜田澄子ページ

創形ファイル

sokeiファイル 2013年宙の楽園


絵だけ見られるページです。画像をクリックしてくださいませ。

tumler
お花日記


facebook 画家浜田澄子
Facebook版作品だけのページです、説明しっかりしてます。






ネットショップArtAnneRose
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://artanne.blog68.fc2.com/tb.php/1716-65d0413c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top