FC2ブログ
浜田、幸田文と化す

浜田、幸田文と化す

78576059_2771825816230411_4997199353748652032_o.jpg



浜田、幸田文と化す

こないだから、も一つお仕事始めました。
公園のお掃除です。


これから何十年生きるかわからないけと、これからは好きなことをして生きていけたら良いなと思ってました。
働くのも同じ、どうせ絵の仕事以外に働かなければならないのなら、好きなことや場所が良いな。

今のところも温泉入り放題で好きな職場ですが、
ダブルワークで今度は大好きな自然の中でお掃除したり落ち葉履いたりしてます。
あとお手洗いのお掃除。
、、、日々是好日の映画を見て、お茶の所作の美しさを見て、激しく憧れました。
立ち居振る舞いの綺麗な女性になりたい。
、、、この40年、絵を描くことと家庭を切り盛りすることと仕事をすることに追われて、私はこういう優雅な文化をまるで知らないのです。

所作が美しい女性、憧れてしまう。

公園のお掃除バイトは先輩に一から教えていただくのですが、この先輩がお掃除歴20年の大ベテランで、お茶のお手前のように、幸田文のような美しい掃除をする方なんです。
先生です、師匠です。

掃除道も見極めたい!

もう毎日特訓の日々で、
先生は音もなく無駄な動きもなく、舞をするようにお手洗いを素早く洗い上げていくのです。
そしてピカピカに。
お手洗いの掃除なんて自宅以外にしたことない自分にとっては、務まるかしらと心配てしたが、
30年もの長き時間、歴代の清掃の方の手で毎日磨き立てられたお手洗いは、ピカピカと清潔なのです。
またとないトレーニングの場です。
、、、自分ときたら、雑巾の絞りは甘いわ、あちこちモップとかぶつかってガタゴトとうるさいわ、無駄な動きか多い割に時間ばっかり食うわ、つまり全然だめでした泣。
男性の長いお手洗い等、丹田を落としヒンズースクワット状態で磨くとあっという間にきれいになるのですがこれはものすごく体幹をつくるトレーニングになります。
今年は大きい絵を作る予定なので、体幹ほしかったからね。
また公園のベンチも私の管轄のところは20個くらいあるので、公園内を駆けながら次のベンチに着くと腰をかがめてリズムカルに拭き清めていくのです。
こりゃ体力自然につくわ。

当然雑巾は真っ暗になるのですが、先生に、もっと揉みしごいて汚れを取って ー、もっと落ち着いてー
最近の人は雑巾の洗い方知らないの?と怒られながらプロの掃除を教わっています。

頑張って一生懸命やってくれてるのに何故時間内で終わらないのかしら、私の教え方がまずいのかしら、、、と先生に悲しそうに呟かれると、先生!違うねん!と叫んで穴があったらはいりたいです、恥。

無駄なことは何一つおきないのが生きる時間、さてさてどうなりますか、

また時間の圧をうけて、飛び切りの美しい、本質的な作品を作りたくなりましたよ。
写真は朝の光を浴びた公園内、内緒で撮っちゃいました。






応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シニアライフランキング

現代アートランキング





連絡、お問い合わせはこちらから








どれからもHPに飛びます。
















商品のお店


クッション
<
8ede3ead86199f26a63a0b7ca0ef7d80163b05e1.jpg

1dcd6702bde159888d14c5a55eb9b7e05d4fc751.jpg
a80884151452e0be39a1c0be6af1e1966a5db97d.jpg

モンゴルの青い街シャウエン。その幻想的な街をイメージした抽象画を、クッションにしてみました。

和紙をコラージュして作られた質感と色彩とリズム感が、たぐいまれな深みと快さを醸し出す原画のイメージを、そこなうことなく布に印刷することに成功いたしました。

一つ部屋にあるだけでも、本物の絵が持っている深さや豊かさを、クッションという生活用品で気軽に再現できることでしょう。

本物の絵は高くて買えないけれど、生活の中にArtを取り入れたい、綺麗なものに囲まれて暮らしたいと思う方には、まさにうってつけのクッションでしょう。

御購入はこちらから。
https://minne.com/items/10287655</span>">https://minne.com/items/10287655







ArtAnneRose  minne


Artをもっと身近に!のコンセプトから生まれましたネットショップ。
いままでデザインが良い
かわいい
というスマホケースはありましたが、オリジナルのアート作品をあたまに持ってきたものって、そんなになかったと思うのですね。

アート作品は本当に生活を潤わせます。ほんものならなおさらですけど、しょっちゅう使うものがアートっぽいのって
とても心を豊かにしてくれます。


絵画のお申し付けはこちらから
ArtAnneRose Shop

/a>




浜田澄子作品常設店
Art Mall




中和ギャラリー版浜田澄子ページ



絵だけ見られるページです。
tumler
お花日記












ArtAnneRoseは現代美術家です。


Artは好きだけど手が出ない、本物の絵は欲しいけどちょっとムツカシイ、、、そんな方のために気軽にartを楽しめるよう、作品を雑貨にしてみました。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.