FC2ブログ
リリス

リリス

Lilith[1]1
具象の絵を見るのは楽しいです。想像力が文学的なのが多いからかな。

抽象は言葉にならない心の心象を表わすのに適してると思います。



これはラファエル前派の一人、ジョンコリア。絵の名前はリリスです。
リリスというのは創世記の中で、アダムのはじめの奥さんと言う事になっているらしいです。

何でも愛の時間に、下になるのが嫌で、アダムは上じゃないと嫌で、意見が合わなくて逃げてしまったんだそうです。
リリスの後にイブが出てきます。

リリスは悪女扱いされる事が多いです。

しかし、この蛇!



John_Collier[1]
これはレディーゴダイバ。

11世紀のイギリスの伯爵夫人です。
夫が、非常に厳しい重税を領民に課していました。そのため、レオフリック伯爵の妻であるゴダイバ夫人は、レオフリック伯爵に税を軽くするよう頼みました。すると、レオフリック伯爵はゴダイバ夫人に「おまえが裸になって馬に乗り、町じゅうを歩いたら願いを聞き入れる」と無理難題を言いました。しかし、ゴダイバ夫人は領民のために、それを実行することを決意しました。その話を知った領民たちは、ゴダイバ夫人が決行する当日は、窓を閉め誰も外を見ないように申し合わせました。そして、ゴダイバ夫人が本当に実行したため、レオフリック伯爵は減税せざるを得なくなりました。

うわあ、この赤!この女性!



image5.jpg



John_Collier_-_The_Land_Baby.jpg



物語がベースになるタイプのArtは、物語という枠の中で、それぞれの解釈を見れるので、面白いですね、この絵描きさんはどうりょうりするのかな、なんてね。


Ramana_3_sw_20110412024058.jpg



ご連絡、問い合わせはこちらまで。








どこからでもホームページにいけます。ご高覧くださいませ。


 HOMEPAGE HOMEPAGE HOMEPAGE-



お好きなのをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ  にほんブログ村 美術ブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.