FC2ブログ
綱引き

綱引き

  • 4
  • 0




P1030049.jpg



P1030051.jpg




P1030052.jpg




P1030059.jpg





個展が迫って来た。
六月になったら告知するけど
私は今回の個展はターニングポイントだ。

個展は毎回、ぎりぎりのところで何か意味があってする事になるけど
今回は自分が生きて行けるか行けないかの試金石なような気がする。

私は社会的には母子家庭の、生活に追われた、一介の働く女性で絵描きを選択して生きて来た。

また絵描きとしては私は社会的ではなり得なかったけどずっと作品を発表して来た。


神というか摂理に生かされているのだけれど
時々とても、自分の力のなさで不安になる。

私には経済力が薄い。


しかし、アーティストというのは、なんなんだろう。

作品をふくめてだけれど
地震津波放射能、経済困窮という現実の中で、いかに喜びをもって生きて行くかじゃないかと思っている。

どんな困難にも負けない、生きる力。

しかし、
私は自分の社会的なこころもとさにおびえる。気が狂うほど怯える。

同時に今まで個展を継続できてきた不思議さにびっくりする。

こんな私でも、作品を応援して、手伝ってくれる人が少なからず回りにいるのだ。


思いもよらない、計算ではない摂理みたいなもので、作品を発表できてきたにもかかわらず、明日生きていけるかという不安で気が狂いそうになる。

この不安さで身売りしている知り合いも少なからずいる。
魂を売り渡す人も、、、、、、




最近思っているのが、ドラマ「仁」をみているせいもあるけど、自分が平成のこの世で何故か個展ができるという巡り合わせ。
ご先祖が、血の継続の子孫である私を守ってくれているんじゃないかしら。


三代思いを馳せると
もう、訳がわからなくなるけど
なんらかの理由で平成のこの厳しい現在で個展が出来ている。


それはどこの家もおんなじだと思うけど、改めて、不思議を思う。

私が子供たちに思う愛を、どの時代の親も感じていたのだろう。

何が何でも守ると。

その結果として私はここで生を受けているのだろう。


そして私の子供や、またその子供も、同じように感じて誰かを守るのだろう。

血の記憶。

愛の十字架。

縦ラインは綿々と続く血の記憶、横ラインは同世代を何らか縁があって生きる友達、社会的同胞、その他。

人間はそれぞれ愛の十字架を持っている。
血の連鎖がない人でも縁という形で持っている。

写真はわたしの不安と信頼の綱引きの中で重要な役目を担っているうちのベランダ。



私はこのベランダで草花の面倒をみてると、綱引き心の葛藤の中で、神や愛を理屈抜きに信じられる自分にシフトする。


心のゴミがなくなって、純粋に喜びや感謝がわく。


5月25日発売のアートコレクターに個展の事が載っています。
少しずつ準備が整います。



http://artanne.blog68.fc2.com/blog-entry-632.html


個展の案内状ができました。





Sumiko Hamada Exhibition
sansui+“Square jewel”
2011.6.13(月)~18(土)
11:00~1900(最終日4時まで)

by CHUWA gallery
〒104-0061
東京都中央区銀座6-4-8 曽根ビル3F
中和ギャラリー

Tel&Fax:03-3575-7620
E-Mail:owner@chu-wa.com

dm表


omote5.jpg
110421_1055~01

ご連絡、問い合わせはこちらまで。








どこからでもホームページにいけます。ご高覧くださいませ。


 HOMEPAGE HOMEPAGE HOMEPAGE-



お好きなのをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ  にほんブログ村 美術ブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ArtAnneRose

Re: タイトルなし

くるみさん
東京は五月の末に梅雨入りしました。
雨ばっかりです。変な天気!
ポートランドって、けっこう上の方なのかなあ~~~
カルフォルニアみたいにあったかい土地なのかと思ってましたよ。

  • 2011-06-02 Thu 09:15
  • REPLY

くるみ

ポートランド まだけっこうさぶ~いです。
セーター着てますよ。 露地物の苺もまだです。

ArtAnneRose

くるみさーん、アートのある生活はそちらはいかが?

くるみさん、コメントありがとうございます!

日本は薔薇は六月満開だけど
ポートランドって寒いのかしらん?

いよいよ追い込みで
役目が多くて
焦らないようにしてるんだれど
追われてます。
でも一日一回は心があったまるような、感覚取ろうと思ってるよ!

くるみ

ご無沙汰してます。お花が美しく咲いてますね。
ほんま自然には癒されます。ポートランドはまだ寒いし、家の薔薇は、まだまだ咲きそうにありません。もうすぐ個展なんですね。会場で素晴らしい出会いがありますように。