FC2ブログ
ArtAnneRoseの軌跡3 初めての個展

ArtAnneRoseの軌跡3 初めての個展

1982はがき表
初めての個展は、銀座絵画館、もう今は無い画廊ですが、銀座7丁目にあった画廊で開きました。
ここのオーナーが現代美術をビジネスとして扱いながらご本人は永井荷風に憧れるというちょっと変わった方でしたが、当時活躍されてらっしゃる美術家がよく利用していた画廊なので、学校出たての私は、そういうギャラリーに胸をかりたいという気持ちがありました。
30年以上昔の話しです。



この時の作品はなんとコンクリートを使用しました。ハードな素材を使いましたが、コンクリートの持つ版の要素、を利用しています。街の壁や、コンクリートの建物の、ベニヤの模様が印刷されたりされているのにヒントを貰っています。
私の行った学校は珍しい西洋の古典技法を徹底的に教えてくれる学校でした。古典技法の一つ、フレスコ画の実習の時に、フレスコというのは絵の具を表面が濡れている時に漆喰の表面に塗り、乾くといったんしみ込んだ絵の具が非常に耐久性にすぐれるということを学びました。現代はコンクリートが建築物の中心です。コンクリートを固める時に、板とかを使います。そうすると板の模様とかが、コンクリートに転写されるのです。私はそういう壁を美しいと感じていました。それに時間の風化とともに落書きや、煤なんかついて、ポスターのはがした後なんかあり骨の鉄がそえられてたりすると、ため息ものに美しいと思っていました。

P14.jpg


IMG_0584.jpg


画材と生きていく最低のお金で、持ち合わせがない状態でしたが、初めての個展という事で、新しい靴を買いました。
その新しい、パステルグリーンの靴がすごく嬉しかったのを覚えています。

続く。



2012年個展SANSUI-大地への祈りー


http://hamadasumiko.justhpbs.jp/2012cyuwa.html</span>">http://hamadasumiko.justhpbs.jp/2012cyuwa.html


http://sokei-ob.com/archives/2012/120724_hamada.html</span> ">http://sokei-ob.com/archives/2012/120724_hamada.html






ご連絡、問い合わせはこちらまで。








どこからでもホームページにいけます。ご高覧くださいませ。


 HOMEPAGE HOMEPAGE HOMEPAGE-



お好きなのをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ  にほんブログ村 美術ブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2

http://blog.with2.net/link.php?1283326imgs-51.fc2.com/a/r/t/artanne/banner.gif" target="_blank">banner.gif

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.